ポーランド在住者が教えるワルシャワの無料トイレ情報

男子トイレ ポーランド

ヨーロッパでは基本的にトイレは有料です。ポーランドも例外ではなく観光地を中心に有料トイレが多いです。

今日は、在住者がワルシャワの無料トイレを紹介します。

ポーランドでは公共の場所で用を足すと罰金になるので気をつけてくださいね!

ポーランドのトイレは安いがもったいない

ポーランド、ワルシャワにあるトイレ全てが有料ではありませんが、観光で来ると有料トイレに出会すことが多いと思います。

トイレによって料金は異なりますが大体2.5zl(約65円)とそこまで高くはありません。でも普段、日本で無料で利用しているとやはりもったいないです。

今回紹介するものは歴史地区やワジェンキ公園など観光地付近にもあるので便利ですよ。

ポーランドの無料トイレは2種類

コードあり

レストランやカフェなど商品を購入するとコードがもらえそれを入力して利用するタイプ。マクドナルドやカフェチェーンに多い印象。

一応無料ですがコードが必要なので誰でも使えるわけではありません。

コードなし

日本のトイレと同じタイプで誰でも利用できます。無料だからと特に汚いこともなく他のトイレとさほど変わりません。

今日はコードなしタイプを中心に紹介します。

ポーランド、ワルシャワの無料トイレ場所

地下鉄

ポーランドの地下鉄

各地下鉄駅には必ずトイレがあります。

街中の至る所にあるのでここが一番おすすめで、入り口にスタッフがいますが支払う必要はありません。

清掃員もおり常に清潔で、もちろん石鹸やペーパーもあります。

一点注意として、無料なのは地下鉄駅のみでワルシャワ中央駅など列車駅は有料ということです。

ショッピングモール

ショッピングモールにも無料トイレがあります。

主要モールのZłote Tarase、Arkadia、Galeria Mokotówなどどこでもあります。

ただし、ショッピングモールはどこにでもあるわけではないので観光時は微妙かもしれません。

オフィスビル

街中のオフィスビル

個人的にも緊急時にたまに利用するのがオフィスビル。

街中にあり会員証がなくても入場できる一階部分にあることが多いので便利です。

全てではありませんが大体トイレはあるので、トイレマークを探してください。

ガソリンスタンド

ポーランドのガソリンスタンド

ここも便利ですね。

基本的には利用客のみですが、店員さんに一言かけてみてください。

仮設トイレ

仮設トイレ

公園や道など至る所にボックス型の仮設トイレがあります。

青い【ToiToi】というものが多いです。

ご想像通りあまりキレイとはいえず石鹸やペーパーもないので、あまりおすすめしません。一応、鍵もかけられますが壊れていることも多いです。

大学

大学もコードなしで無料です。

ただ現在地近くにあればいいですが、いつもそうとは限らないので選択肢として知っておきましょう。

歴史地区や新世界通り付近であればワルシャワ大学があります。

レストランにお願いしてみるのもアリ

一般常識的にはダメですが、どうしようもない時はレストランやカフェにお願いしてみるのもいいです。

店員さんによっては断られることもありますが、ポーランド人は優しいので聞いてみる価値はあると思います。以前、友人がこの方法で利用していました。

個人的には地下鉄が一番おすすめ。切符がなくても入られる場所にあるのでかなり重宝すると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました