【ポーランド】ワルシャワの日本食レストランを紹介【日本人経営】

お寿司セット ポーランド
TOKYO SUSHIの寿司セット

ワルシャワには日本人は少ないですが、たくさんの日本食レストランがあります。

今日は、ワルシャワにある人気日本食レストランを筆者独自の評価とともに紹介します。

紹介するのはワルシャワでは数少ない日本人経営のお店です。

ポーランドにはたくさんの日本食がある

ポーランドに来て最初に驚いたのは日本食レストランの多さです。

首都ワルシャワには街の至る所に寿司屋があり、現地人にとっても寿司は身近な食べ物です。

ワルシャワの寿司屋は現地人経営が多いですが、寿司以外の日本食には日本人経営のお店がいくつかあります。

今回紹介するのは、
・UkiUki(うどん)
・PEKO PEKO(丼系)
・MUGI(居酒屋系)

どれも中心地にありアクセスが良いので地元民にも人気です。

ポーランド、ワルシャワの人気日本食レストラン

最高評価☆☆☆☆☆、うっきー独自の評価なので参考程度に。

UkiUki【☆☆☆】

おいしいラーメン

UkiUkiのラーメン

ワルシャワ、おそらくポーランドで一番知名度のある日本食レストラン【UkiUki】。

日本のニュースサイトでも取り上げられた名店で、いつも多くの人で賑わっています。メインはうどんでコシのある本格的なうどんが食べられ、餃子やラーメンなどもあります。

個人的にあまりうどんや麺類が好きじゃないのと店内がいつも混み合っているので星3つ。

ただ、超人気店なのでワルシャワに来た際はぜひお越しください。

PEKO PEKO【☆☆☆☆☆】

唐揚げ丼

PEKO PEKOの唐揚げ丼

安くてうまい丼が食べられる【PEKO PEKO】。

筆者のお気に入りで、とにかく安い。ポーランドでは日本食は基本的に高級品なのでお寿司はもちろんラーメンでも結構な値段がします。

PEKO PEKOの唐揚げ丼やカツ丼は大盛りでも500円ちょっと。生姜焼き丼や親子丼、餃子、卵焼きなどがあります。

小さな店内にテーブルは4つほど、こじんまりとした家庭的な雰囲気が特徴です。

PEKO PEKOは毎回必ず現地在住の日本人に会うほど在住者に人気のお店で、ワルシャワ中央駅から徒歩10分くらいとアクセスも抜群。

現地人に人気の抹茶プリンやカレーもあります。

MUGI【☆☆☆☆】

日本食レストランの外観

MUGIの外観

昭和感漂う居酒屋風のお店【MUGI】。

串揚げやラーメン、餃子、おにぎりなどがありここもいつも混み合っています。現地在住の日本人もよく来ます。

個人的にはMUGIの店内が一番日本ぽくて好きですが、麺類が中心なので星3つ。

お酒もアサヒやキリンビール、チョーヤ梅酒など充実しています。

【番外編】ポーランドで唯一?回るお寿司【TOKYO SUSHI】

ワルシャワに3店舗あるチェーン寿司【TOKYO SUSHI】。

筆者が知っている限りポーランドで唯一回っている寿司屋で、新鮮なネタに日本ぽい丁寧なサービスが大きな特徴です。

おそらく日本人経営ではないですが、お寿司もかなり日本に近くおいしいです。ワルシャワにある他の寿司屋に比べて気持ち高めですが、十分価値はあると思います。

デザートもおいしいです。お寿司は1人前であれば1500円くらいで食べられます。

筆者はお寿司が大好きですが、日本人の友人はラーメンや丼系が好きみたいで今回紹介したレストランによく行っています。

今日は、ポーランド、ワルシャワの日本食レストランについてでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました